So-net無料ブログ作成
検索選択

盲目の羊・心の目  その1 [こねりんらんど絵日記]

陶芸教室絵日記 vol. 5 

 

    その人は、とてもにこにこしながら、お友達にしっかり脇をかかえられてやって来ました。工房の部屋に入るまで、目の見えない方だとは全く気付きませんでした。
  

 自己紹介をすると、「あら、先生は小柄な方なんですね?私たちと同じくらいのお年かしら?」といきなりズバリ当てられびっくりしました。「どうして分かったのですか?」と尋ねると、声の聞こえて来るのがご自分の耳より下方向からだということと、声の張りや喋り方で判断されたそうです。そして彼女は、こう付け加えました。「気が合いそう!当てた理由を即たずねるなんて。」と笑います。目の不自由な方に陶芸を体験してもらう不安など、すぐに消え去りました。 

  席にご案内するといきなり、「どうしてもこれが作りたいんです。」彼女は一枚のメモ紙を差し出しました。口頭で説明したことを、12才の娘さんが絵にしてくれたとのこと。
 かわいい女の子が三角巾をかぶり、両手で楽譜を持って立ち、小さな口を大きく開けて歌を歌っているコーラス人形です。彼女が幼い頃、叔母さんの家のピアノの上にあった人形を、彼女は何度も何度も頼み込んでようやく貰い受けたそうなんです。娘さんが生まれたときに、「この子が大きくなったらゆずろう。」と、とても大切にしていたらしいのです。
 でもその後、彼女が目を患った後、掃除をしていた時に落として割れてしまい、残念でたまらなかったそうです。今回陶人形の体験教室を知り、ぜひあのコーラス人形を再現して、それを娘さんの中学校入学お祝いにしたいと思いついたそうです。それを聞いた私も、俄然張り切りました!


 彼女は、全身全霊、フルに五感を働かせて取り組みました。粘土を渡すと、「わぁ!冷たい!」と頬摺り。 土を練っていくと、「あぁ、この感触なつかしい・・・。幼稚園の粘土の時間って大好きだったんですよ!」と心から楽しそう。また、粘土と粘土を接着するとき、粘土を練り歯磨き状に溶いたドベというのを使うんですが、あいにくドベが乾いていたので水を入れました。その水の染みていく音にまで感動。「あらまぁ、シュワシュワシュワってなんて可愛い音だこと!」。


 彼女の頭の中にはしっかりした完成図があるので、私はそれを引き出すお手伝いをするだけです。手探りで確かめながら、入念にチェックしていきます。  「もう少し大きめの三角巾で結び目は顎のこの辺りに。」「口はもっと大きく開けて精一杯歌ってるように。」と、妥協を許しません。何度もやり直しながら完成図に近付けていきます。
出来上がると彼女は指先で全体を細かく念入りに確かめて「あ〜カワイイ!」とニッコリ。


 それから二個目に挑戦。余った粘土をさすっていた彼女、何やらひらめいたようです。「この粘土の形、羊に似ていませんか?」なるほど、そう言われれば羊が寝そべっている姿に見えてきます。それで「大草原にのんびり寝そべる羊」を作ることに。頭の形を少し整えて丸まった角を付けると、たちまち羊らしくなりました。

 すると彼女が言いました。「羊だから、フワフワッとした感じを出したいんですけど?」 う〜む、硬い陶粘土でやわらかい毛か・・・。難しいな・・・。そうだ!彼女の積極性に触発されて、私も突然ひらめきました。「羊の頭と体に、ひらがなの【の】字をびっしり書いてみたらどうでしょ?」「あ、いい!それなら私にも出来ます!」やがて羊は、やわらかな【の】の字の毛で埋まりました。

 次に顔を描くことに。「口はどうしますか?」「笑っているように。」彼女の右手を羊の口元に案内します。すると手探りで口元を彫って笑う口ができました。「目はどんなふうにしますか?」「しっかり瞑っていていいです。」目を閉じた彼女が言います。瞳を閉じてにこにこしている羊は、まさしく彼女そのものです。目を瞑っていても、彼女にはあらゆるものが、いや、ものの心までもが見えているのです。

 10年前に失明された当時は相当落ち込んだそうですが、明るく振る舞う彼女からは失望など微塵も感じられません。そうでした、彼女は今はもう失望などしていないのです。すぐにそのように捉えてしまうのが健常者(この言葉も好きではありませんが)のいけないところなのですね・・・。 

 「実は、私も以前、病気で失明しそうになって何年も治療を続けたことがあるんですよ。」と告げました。すると彼女は突然立ち上がって手探りで私の手を握りに来ました。そして「え?それで?それで、治ったんですね?良かった。それは本当に良かった!」と手を強く握り締めながら言いました。彼女の手は、本当の苦しみから自力で這い上がった人のぬくもりでした。

 羊の閉じた瞼に、かわいいまつ毛を描いて出来上がり。
 
 私は今日の日を忘れません。

                      
                  Photo by  シナコ   

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

桜蘭

こんばんは♪
お久しぶりです(*^。^*)
失って見えてくるものって多いのですよね。
それに泣いた数だけ優しくなれるってほんとなんですよね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-03-18 22:15) 

chako

桜蘭さん
ホント、失って見えてくるものばかりですよね。
泣いた数だけ優しくなれたはず。
涙も枯れたら…? う~む、強くたくましいオバサンになるのみ!!
by chako (2006-03-20 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。